アキバテクノクラブ
イベント
コンセプト
イベント
メンバー活動紹介
ATCメンバーリスト
ポッドキャスティング
+お問い合わせ
+サイトポリシー
+個人情報保護について
ホームへ戻る

  第17回交流会&懇親会を開催しました


水の元素

健康第一

2006年最後の交流会は『健康と食』について考える会となりました。
写真の水は全く余分なものを含まないという、まさに健康のためにあるような水で、すぅっと体に吸い込まれるような感じが印象的でした。
今回は「健康のスペシャリスト」4人の講師の方をお招きして、それぞれの健康と食との関係等お話しいただきました。

[写真をクリックしてください]
左上:人間総合科学大学 小林修平氏
右上:つくばウエルネスリサーチ 久野譜也氏
左下:新産業文化創出研究所 廣常啓一氏
右下:アイロムホールディングス 森 豊隆氏

パネルディスカッション
健康の意識をたかめて

講師のみなさんでパネルディスカッション形式にて議論を交わしていただくという交流会初の試みは、会場にいるすべての人の「健康に対する意識」を感じさせました。
メタボリックシンドロームをはじめとする現代病の予防・日常行う運動や病院給食へのこだわり、医療機関への日常的な関わり方など、どれもが普段無意識になっていますが、しかしとても大事なことであると、再認識させられました。
研究機関ではたらくメンバーが多いのもこのアキバテクノクラブの特徴です。この機会に少し普段の生活習慣を見直せたらいいですね。
ポッドキャスティング
今年一年おつかれさまでした!

さてさて、長い長い交流会のあとは、いつもの懇親会です。と、写真のお二人はこのWEBサイトの「ポッドキャスティング」を担当しているデジタルハリウッド大学の学生さんです。実はこの日、同時進行で取材が行われていたんです。いい笑顔に癒されますね。

会の方は(写真をクリック)、今年一年の労苦をねぎらい、ビールとともに乾杯です。来年の抱負、もう決まりましたか?それどころじゃない!?なんて方もいらっしゃいますよね・・・。
  ▲topへ →アーカイブリストへ