アキバテクノクラブ
イベント
コンセプト
イベント
メンバー活動紹介
ATCメンバーリスト
ポッドキャスティング
+お問い合わせ
+サイトポリシー
+個人情報保護について
ホームへ戻る

  第4回ATCコミュニケーションセミナー(未来パーティ)を開催しました


SNS支援システム

アキバSNS実証実験プロジェクト

今回のコミュニケーションセミナーでは、アキバテクノクラブと東京電機大学、産業技術総合研究所によるSNS実証実験プロジェクトのシステム試験を行いました。これは普段もっているICカードを利用し個人を認識させて情報を登録し、さらに実空間で出会った友人を登録します(写真をクリック)。そうしたことで実空間で会った友人とバーチャルでコミュニティを育て、実空間で再会するお手伝いやまたその交流促進をサポートするシステムです。
なお、このSNS支援システムの設計を東京電機大学大学院・情報メディア学専攻ユビキタスネットワーキング研究室の半澤 修さんをはじめ、学生の皆様にして頂いています。当日も登録の指揮をとってくださいました。

コミュニケーションセミナー
とても活発なセミナーでした

コンピュータを使ったダイナミックメディア創造環境であるSqueakの開発成果とデモ大会が行われました。熱心にプレゼンテーターの声に耳を傾け、時には議論も交わしながら進んでいきました。
次世代のグラフィックコンピューティングの世界がより身近なものになっていく予感がしました。
時間も忘れた楽しいときでした。

(写真をクリックすると、およそ100ドルという驚き価格のPCを囲んでみんなで騒いでいる様子が。)

  ▲topへ →アーカイブリストへ